年末年始旅行の1日目前半!大阪!

年末年始に旅行に行くことができるようになりましたわ。良かった!

 

1日目 大阪 2、3日目 長野 4日目 愛知の贅沢な旅行です。

 

1日目は、朝7:00頃発の飛行機で福岡から大阪へ!まさかのプロペラ機であった!

 

初めてのプロペラ機でスーツケースが座席上部のキャビネットに入らなかったり、揺れや気圧の変化が大きくきつかったけど無事に伊丹空港に到着しました。

 

ホテルに荷物を置きに梅田へ。

同じ梅田にあるペンネンネネムという絵本喫茶を予約しました。開店直後に行ったのに、予約券は13:00からのみでびっくりだ!

 

とりあえず、朝食にたこ焼きを食べたくなって梅田駅にあるはなだこへ行きました。

カウンターで食べるスタイルで回転は結構早いかなと思います。1番人気はねぎたこ!

頼んだのは、ソースだこ。

ふわふわのとろとろのあつあつのたこ焼きでとても美味しかったです。

 

先に予定していた太陽の塔を見に万博記念公園へ!太陽の塔は思っていた以上に大きく迫力がありました。太陽の塔には3つの顔があり、一番上に未来を象徴する黄金の顔、真ん中にあるのは現在を象徴する太陽の顔、裏には過去を象徴する黒い太陽があります。

芸術の心得がないからイマイチ、ピンとこないがイケイケだった日本を象徴しているような気がして、今の日本を思うと感慨深くなりました。本日2個目のたこ焼きも食しました(笑) 

その後、ペンネンネネムへ。

喫茶の中に入ると絵本やそのキャラクター達が出迎えてくれました。

すごくファンシーな世界だと感じました。

注文は券売機を使って注文するスタイルです。

客層は、ほぼ女性で男お一人で行くには勇気がいるかな(笑)

お次は、通天閣、難波方面へ〜

 

後半につづく。

 

豆知識。ヘクソカズラは雑草で可愛そう。